バドミントンノックマシーンを作りました。2022/9/3~4の展示会Maker Faire Tokyo 2022に出展します。

自作バドミントンノックマシーンの紹介です。

子供のバドミントンクラブで練習用に使いたいと思い、作ってみました。

力が弱いのであまり遠くには飛びませんが、ネット前の練習にはなりますね。

2022/9/3~4の展示会Maker Faire Tokyo 2022に出展しますので、見かけたら声をかけてください。

 

<特徴>

  • サーボモーターで駆動するロボットアームでシャトルをつかみ、タイミング良くラケットを回してノックを打ちます。コントローラーでラケットを振る速さ、ロボットアームの速さなどを調整できます。
  • スピーカーでカウント回数や、始まりのあいさつ、シャトルが無くなった時やバッテリの容量低下時のアナウンスをします。
  • 机は木工で作り、アームなど各種部品は3Dプリンターで作成してます。
  • Arduinoでコントロールしてます。

youtu.be

 

構成

 

ブロック図

 

 

 

makezine.jp